出版社内容情報
小学3年生以降に学ぶ内容への学習意欲や興味付け,社会の見方・考え方への第一歩となるドリルです。〔本書のねらい〕
子どもたちがシールや塗り絵などの楽しいアクティビティを通して,身の回りの社会に興味・関心をもつとともに,自然と基礎知識や新学習指導要領で強調されている社会の見方・考え方が身につきます。
〔学習内容〕
・遊び感覚のアクティビティでお子さまの興味・関心を高めます。
・シールを貼る,色をぬる,丸をつける,線を引く,文字を書くといったスキルは必要ですが,教科に関する深い知識は必要としない内容となっています。
・間違い探しや仲間はずれなどの「ちがい」や「同じ」をみつけるような問題は,新学習指導要領の見方・考え方のうち,考え方である比較・分類・関係付けに関する問題として取り組めます。
・情報を補足するおはなし(コラム)で,より面白い・楽しくなるような構成となっています。
・お子さまにどのように働きかけたらよいか等,「おうちの方へ」に掲載していますので,親子一緒に楽しく取り組めます。
目次
まちのようす
はたらく人
いろいろなしごと
たてもの
むかしのようす
今とむかしのくらし
今とむかし
日本地図
お米
キャンプ地とさくら前線〔ほか〕
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 学校怪談(3) 週刊少年チャンピオン