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出版社内容情報
2020年からのプログラミング授業の義務化により、プログラミングへの関心は日に日に高まっています。本書では、前半で、プログラミングって何? 社会に出てから役に立つの? といった疑問に答えつつ、プログラミングの基本的な考え方を学ぶことができます。後半では、Scratchを使ってゲームを作る方法をご紹介します。子どもにプログラミングをやらせてみようかな? と思っている親御さんは、この本を読んで、それからお子さんと一緒にプログラミングに挑戦してみてください。なるほど納得!の1冊としてお役に立てると思います。
目次
プログラミングって何ですか?
プログラミングの考え方を知ろう!
プログラミング言語を知ろう!
プログラミングを体験しよう!
Scratchでゲームを作ってみよう!
次は何をすればいいの?
著者等紹介
阿部和広[アベカズヒロ]
1987年より一貫してオブジェクト指向言語Smalltalkの研究開発に従事。パソコンの父として知られるアラン・ケイ博士の指導を2001年から受ける。Squeak EtoysとScratchの日本語版を担当。子供向け講習会を多数開催。OLPC計画にも参加。青山学院大学客員教授、津田塾大学非常勤講師。2003年度IPA認定スーパークリエータ。文部科学省プログラミング学習に関する調査研究委員
星野尚[ホシノヒサシ]
高等学校講師・教員として情報処理教育に携わった後、稚内北星学園短期大学専攻科(当時、現在の稚内北星学園大学)での研究・修了後にISPエンジニアに転身。日本発XMLソフト開発オープンソースコミュニティ「横浜ベイキット」のコアメンバーとして普及・執筆活動後、国内研究所での特許技術実用化研究開発に従事。技術移転ベンチャー企業にてエンジニア・企業法務担当兼務を経て、現在、那須塩原クリエイティブ・ラボ代表/那須町教育委員会学校教育課プログラミング教育SV/マイクロソフト認定教育イノベーター(Microsoft Innovative Educator Expert)2017‐2018(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。