出版社内容情報
ケアマネジャーの試験に合格して実務研修を受けても、すぐにバリバリ仕事ができるわけではありません。ケアマネの扱う書類は多岐に渡るし、利用者とのコミュニケーションも、さまざまなケースがあります。そもそも、業務の全体像や流れがつかめない、困ったときはどこに相談したらいいの? 聞きたいけど、周りに人は少ないし、みんな忙しそう! 本書では、ケアマネの業務を具体的な場面ごとにまとめ、パッと見てわかる見開き図解で解説しました。困ったこと、ありがちなミスへの対処法も紹介し、実践で役立つ知識が得られます。
内容説明
ケアマネ業務のプロセスをていねい解説。イラストと図解でよくわかる。実務に役立つノウハウ満載。
目次
第1章 ケアマネってこんな仕事です
第2章 支援の依頼から契約まで
第3章 アセスメントでニーズを引き出す
第4章 その人に合ったケアプランをつくる
第5章 サービス担当者会議
第6章 サービス開始から終結まで
第7章 介護予防ケアマネジメント、その他
第8章 こんなときは
著者等紹介
杉山想子[スギヤマソウコ]
日本女子大学人間社会学部社会福祉学科卒業。1995年株式会社やさしい手入社。2002年よりケアマネジャーとして業務につく傍ら、地域連絡会幹事として研修や講演会の企画運営に携わる。2014年より同社介護支援事業部長。主任介護支援専門員、社会福祉士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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