- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > プログラミング
- > SE自己啓発・読み物
出版社内容情報
本書は、映画『アポロ13』を題材にした好評のセミナーをベースに、ITサービスマネジメントの基礎を学んでいく書籍です。アポロ13号の事故は40年以上も前の出来事ですが、その原因はITサービスの現場で発生するインシデントと共通しています。また、フィクションではなく史実に忠実に作られたストーリーなので、臨場感かつリアリティのある考察が可能です。そのため、『アポロ13』を鑑賞しながら本書を読むことで、高いモチベーションを維持した学習が可能になります。
内容説明
『アポロ13』を題材に「ITIL」に代表されるITSMの基本や理念、実践方法までを徹底解説!
目次
第1部 ITサービスマネジメントとアポロ13
第2部 サービスストラテジ
第3部 サービスオペレーション
第4部 サービスデザイン
第5部 サービストランジション
第6部 継続的サービス改善
著者等紹介
谷誠之[タニトモユキ]
テクノファイブ株式会社代表取締役。1991年から研修講師を始め、2016年で25年目を迎える。IT技術、対人能力、各種マネジメント系の研修講師として、年間約180日の登壇を精力的にこなす。ITIL認定トレーニングプロバイダー審査員(EXIN Japan)、ITIL Manager試験採点官(EXIN Japan)に就任して以来、ITサービスが正しく価値を提供し続けられるよう、多方面で活動中。主な資格は、ITIL Expert、PMP(Project Management Professional)、情報セキュリティスペシャリスト、ITサービスマネージャ他
久納信之[クノウノブユキ]
大手消費財メーカーにて長年、国内外のシステム構築、導入プロジェクト、ITオペレーションに従事。1999年からはITILを実践し、社内におけるITSMの標準化と効率化に取り組む。itSMF Japan設立に参画するとともに、ITIL書籍集の日本語化に協力する。2004年からITベンダーにてITSMを中心としたコンサルタントとして活動後、2012年外資系部品メーカーのITマネージャとして再度ITSMを実践。2015年より再びITSMコンサルとして活動し現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
A.Sakurai
0kerak0
どん
しんご
Umi