内容説明
ITサービスマネジメントの導入・実践・認証取得に向けての第一歩。業務改善のための即戦力。
目次
第1章 ITサービスマネジメントの概要(ITサービスマネジメントの必要性;ITサービスマネジメントとは? ほか)
第2章 ITILの概要(ITILの歴史;ITIL V2からITIL V3へ ほか)
第3章 JIS Q 20000(ISO/IEC20000)の概要(JIS Q 20000(ISO/IEC20000)とは?
ITILとの関係 ほか)
第4章 JIS Q 20000(ISO/IEC20000)規格要求事項の解説(JIS Q 20000(ISO/IEC20000)の適用範囲と用語の定義
マネジメントシステム要求事項 ほか)
第5章 ITサービスマネジメントの効果的導入(ITサービスマネジメントの効果的導入のポイント;ITサービスマネジメントが目指すもの ほか)
著者等紹介
黒崎寛之[クロサキヒロユキ]
株式会社ヒルアビット・代表取締役。長年、ITアウトソーシング企業にて、大規模プロジェクトのプロジェクトマネジメントを数多く経験し、データーセンター運営、ITアウトソーシング事業責任者を経て、現在は(株)ヒルアビットにてシステム運用設計、ITIL実装、ISO/IEC20000認証取得、ICT継続マネジメントに関するコンサルティングやITサービスマネジメント活動を担う人材の育成などを行なっている。また、(財)日本情報処理開発協会・ITSMS技術専門部会の主査としてISO/IEC20000の利用促進のための活動や、国際審査員登録機構(IRCAジャパン)のITSMSテクニカルエキスパートとしてITSMS審査員登録制度運営のサポートなども担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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