要点解説ITサービスマネジメント―「ITIL V3」「JIS Q 20000」対応

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 271p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784774144382
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3055

内容説明

ITサービスマネジメントの導入・実践・認証取得に向けての第一歩。業務改善のための即戦力。

目次

第1章 ITサービスマネジメントの概要(ITサービスマネジメントの必要性;ITサービスマネジメントとは? ほか)
第2章 ITILの概要(ITILの歴史;ITIL V2からITIL V3へ ほか)
第3章 JIS Q 20000(ISO/IEC20000)の概要(JIS Q 20000(ISO/IEC20000)とは?
ITILとの関係 ほか)
第4章 JIS Q 20000(ISO/IEC20000)規格要求事項の解説(JIS Q 20000(ISO/IEC20000)の適用範囲と用語の定義
マネジメントシステム要求事項 ほか)
第5章 ITサービスマネジメントの効果的導入(ITサービスマネジメントの効果的導入のポイント;ITサービスマネジメントが目指すもの ほか)

著者等紹介

黒崎寛之[クロサキヒロユキ]
株式会社ヒルアビット・代表取締役。長年、ITアウトソーシング企業にて、大規模プロジェクトのプロジェクトマネジメントを数多く経験し、データーセンター運営、ITアウトソーシング事業責任者を経て、現在は(株)ヒルアビットにてシステム運用設計、ITIL実装、ISO/IEC20000認証取得、ICT継続マネジメントに関するコンサルティングやITサービスマネジメント活動を担う人材の育成などを行なっている。また、(財)日本情報処理開発協会・ITSMS技術専門部会の主査としてISO/IEC20000の利用促進のための活動や、国際審査員登録機構(IRCAジャパン)のITSMSテクニカルエキスパートとしてITSMS審査員登録制度運営のサポートなども担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まっさん

3
ITILやJIS Q 20000などの 要求事項が網羅かつ関連 付られて分かりやすい。 試験対策にもなった2014/10/20

t

0
ITIL V3 Foundationの試験対策に。2012/02/06

牧神の午後

0
ITILV3, 及びITILを基にしたサービスマネジメントISO20000のJIS版JISQ20000の概説。プラクティス集としてのITILを先に、マネジメントフレームワークのJISQ20000を後に解説しているが、これは逆の方がよかったかも。 必要事項はまとまっているが、規格書の焼き直しの感は否めないのが残念なところ。2011/06/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2299817
  • ご注意事項

最近チェックした商品