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目次
1 伝統模様の解析―古布模様の形成過程
2 模様と「送り」―送り技法の種類と展開
3 模様の制作技法―移動技法による模様の形成
4 模様の形成過程―織り模様を例に模様部品と展開を考察する
5 模様の形成と空間―地と模様部品形態が模様に及ぼす影響
6 「送り」と展開―模様部品の展開と応用
7 割り付け模様の形成過程―限定された空間に模様部品を配置する
8 文字模様の形成過程―氏名の模様化
著者等紹介
齋藤光彌[サイトウミツヤ]
1951年東京都出生。明星大学、人文学部、心理学科卒業。子供服チャイルドを経て1982年日本図案家協会準会員。三松、やまと、鈴の屋、各オリジナル着物のデザインをする一方、染色工芸作家として日本新工芸展、京展、新匠工芸展入選。1985年日本図案家協会正会員。日展会員染色作家黒田暢氏に師事。1986年埼玉県所沢に工房設立。テキスタイル・デザイナーとして国内外のブランドからデザインの依頼を受け森英恵、山本寛齋、トラサルディー、バレンチィノ・ガラバーニ、ラ・バガジェリィー、アクア・スキュータム等、デザイン。染色工芸作家として、日展18回入選(日展会友)、日本新工芸展(審査員)。京都府主催京都工芸美術作家協会会員。彫刻の森美術館「明日を開く日本新工芸展」委嘱出品。2005年、伊勢丹本店にて初個展。文化女子大学大学院非常勤講師。文化学園、文化・服装総合研究所客員研究員。中華人民共和国、三聯職業技術学院教授。同国、江南大学客員教授。同国、寧波大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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