学習規律のゴールイメージ―優れた学級の学習規律の実態に学ぶ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 297p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784773375534
  • NDC分類 375
  • Cコード C0037

内容説明

子どもの自主的参加を促す学習規律の指導。荒れる学級・崩壊学級への処方箋。子どもが活動できる授業とは。

目次

第1部 「学習規律のゴールイメージ」の必要性(「学習規律のゴールイメージ」とは何か;学習規律の指導に関する質問に答えて;参観した授業へのアドバイス;講演「わかる授業の構造と指導方法」)
第2部 優れた音楽授業にみる学習規律(小学校6年音楽授業の中の学習規律―授業「エヌエット・さよなら友よ」の記録と考察;ビデオ視聴後の感想と意見)
第3部 小学校授業における「学習規律」の実態―自主的に表現しあい、わかりあう授業を指導するために(「特別授業研究会」参加要項;第6学年国語科「川とノリオ」学習指導案;教材「川とノリオ」(部分)
「川とノリオ」授業記録
「川とノリオ」の授業を終えて(秋元美知子))

著者等紹介

桑原昭徳[クワハラアキノリ]
1945年山口県生まれ。1968年広島大学教育学部小学校教員養成課程卒業。1971年広島大学大学院教育学研究科修士(教育方法学)修了。1971年広島県安芸郡府中町立府中小学校。1973年広島大学附属小学校。1977~1979年恩師吉本均先生と広島大学教育学部で教授学講義を担当。1980年新見女子短期大学幼児教育科専任講師。1985年山口大学教育学部助教授(幼児教育研究室)。1996年同教授に就任。1998年4月釜山大学付設保育園・保育教師養成学院にて幼児教育講義。2002年4月~2003年10月日本生活科・総合的学習教育学会・理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。