内容説明
数多くの授業や特別活動の事例研究から実効ある教育方法論を導出。
目次
第1部 教育実践の検討(「学級づくり」の現代的課題;「生産的構え」を形成する授業;教育実践とパトスの知―子どもの相互指名を用いる授業の検討)
第2部 実践的観点からの子ども研究(子どもの「構え」の探究―学習活動と問題解決活動の根底;授業における子どもの比喩的表現の研究;子どもの個性的な追究活動と学習内容)
第3部 教育実践をめぐるトピックス
数多くの授業や特別活動の事例研究から実効ある教育方法論を導出。
第1部 教育実践の検討(「学級づくり」の現代的課題;「生産的構え」を形成する授業;教育実践とパトスの知―子どもの相互指名を用いる授業の検討)
第2部 実践的観点からの子ども研究(子どもの「構え」の探究―学習活動と問題解決活動の根底;授業における子どもの比喩的表現の研究;子どもの個性的な追究活動と学習内容)
第3部 教育実践をめぐるトピックス