目次
『ハムレット』劇の構造的解明の為の予備的考察
『ハムレット』の悲劇性を構成する三つの水準
分析・批評・作品
愛の時間とそのリズム構造
『オセロー』悲劇の〈母体〉
『リア王』における甘えの構造
『コリオレイナス』における男性原理と女性原理
『アントニーとクレオパトラ』における〈場面〉の論理と劇のダイナミズム
芸術の勝利―『冬物語』論
悲劇からロマンス劇へ〔ほか〕
『ハムレット』劇の構造的解明の為の予備的考察
『ハムレット』の悲劇性を構成する三つの水準
分析・批評・作品
愛の時間とそのリズム構造
『オセロー』悲劇の〈母体〉
『リア王』における甘えの構造
『コリオレイナス』における男性原理と女性原理
『アントニーとクレオパトラ』における〈場面〉の論理と劇のダイナミズム
芸術の勝利―『冬物語』論
悲劇からロマンス劇へ〔ほか〕