目次
第1章 利益向上と社会貢献を同時に達成する手法―今の社会状況をチャンスに変える
第2章 SDGsのスタートに欠かせない5つのステップ―メンバー選びから情報開示まで
第3章 5つのアプローチその1 今すぐできる「情報提供型CSV」―ホームページやSNS、紙媒体などで情報発信
第4章 5つのアプローチその2 誰もが賛同できる大切な事柄(大義)でつながる「この指とまれ型CSV」―協働支援者としての顧客を増やす
第5章 5つのアプローチその3 熱い思いを行動に変える「活動家型CSV」―手応えたっぷりで楽しい、本業と社会貢献の両立
第6章 5つのアプローチその4 競争に巻き込まれない「ブルーオーシャン型CSV」―自社の強みと知恵で新しい市場を開拓する
第7章 5つのアプローチその5 過去から自由になる「脱!しがらみ型CSV」―SDGsの「ものさし」を活用する
第8章 SDGsのさまざまな目標を5つのCSVアプローチから考える―本業の成長と社会貢献で重なる「共通の価値」
著者等紹介
平野芳久[ヒラノヨシヒサ]
株式会社弘久社代表取締役。CSVエバンジェリスト。1953年、東京都生まれ。1975年、東京工芸大学印刷工学科卒業後、父が経営する株式会社弘久社に入社。1982年、29歳で2代目社長に就任。1988年、35歳の時、東京造形大学助教授を中心にグラフィックやプロダクトのデザイナー数名とデザイン・マネジメント研究会を発足。主に顧客経営層に向けてデザイン経営の重要性と関連する情報を『デザイン・マネジメント・ニュース』として5年間提供(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme