- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
発達に凸凹をもつ、発達障がいといわれる子どもたちは、マニュアルどおりに動かされることには馴染みません。あそびやスポーツの「おもしろみや自由」を感じないからです。
しかし、自由や選択権・主導権を与えると、子どもたちは生き生きと動き出します。すると、指導者の提案や要求にも素直に従い、困難を乗り越えます。その段階に達すると、運動・スポーツの一番の強みである「人づくり」のアイテムとしての力を発揮することができます。
1 チットチャットメソッドがめざす指導
1 ティーチングとコーチング
2 最近接発達領域へのアプローチ
3 メソッドの3つの特徴
4 スポーツはみんなのもの
2 発達障害のからだ
5 チットチャット・メソッドの「考え方」
6 発達のピラミッドからみたアプローチの「考え方」
7 発達障がい児のからだの特徴
3 チットチャットの基本運動
8 からだの幹づくり、根っこづくり
9 チットチャットたいそう
10 指導スキルに役立つさまざまな特殊テクニック
11 腔の理論
12 あそび・運動・スポーツは道具を使わないのが基本
13 発想力、創造力ワーク
14 ベビーステップで進める
15 メソッドのルール
16 やり方(Do)よりもあり方(Be)
17 あり方は人育てにあらわれる
4 特性・タイプ別指指導
18 タイプ別機能する指導スキル
19 分析派タイプ
20 コツコツタイプ
21 個性派タイプ
22 こだわりタイプ
23 原始反射と4つのタイプとの関係
24 タイプ別に指導方法も考えてみる
5 タイプ別種目の指導例
跳び箱/トランポリン/ボール/スカーフ平均台/ラダー/
カラーコーン/くるま/鉄棒/フラフープ/お手玉/
スポーツがもつコアバリューとは
森嶋 勉[モリシマ ツトム]
著・文・その他
内容説明
「子どもたちがおもしろみや自由を感じる課題選択」「特性を理解し、子どもの変化に対応する指導力」自由自在で特性に合ったアプローチで、からだを動かすことが楽しくなり、運動を通じてコミュニケーションスキルものびていきます!
目次
1 チットチャット・メソッドが目指す指導(最近接発達領域へのアプローチ;ティーチングとコーチングの違い ほか)
2 発達障がい児のからだ(チットチャット・メソッドの「考え方」;発達のピラミッドから見たアプローチの「考え方」 ほか)
3 チットチャットの基本運動(からだの幹づくり、根っこづくり;チットチャットたいそう ほか)
4 特性・タイプ別指導(タイプ別機能する指導スキル;分析派タイプ=Analyzer Type/Aタイプ ほか)
タイプ別指導例
著者等紹介
森嶋勉[モリシマツトム]
株式会社チットチャット取締役。NPO法人チットチャット副理事長。大阪市長居・舞洲障がい者スポーツセンターにて障がい者スポーツ指導員として20年勤務。2014年児童デイサービス「チットチャット・スポーツ塾」を開設、4店舗を運営、約600名の発達障がい児の運動、スポーツ指導をおこなっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ねこの京都 写真文庫