イラストでわかるABA実践マニュアル―発達障害の子のやる気を引き出す行動療法

個数:

イラストでわかるABA実践マニュアル―発達障害の子のやる気を引き出す行動療法

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年06月19日 05時55分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 157p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784772612357
  • NDC分類 378
  • Cコード C2037

出版社内容情報

ゼロからはじめる! 家庭で親自らができる!

子どものやる気を引き出し、よい行動を増やすABA(応用行動分析)をイラストを用いてわかりやすく視覚化しました。
ABAの基礎から初級・中級・上級プログラムまで盛り込んだ、ABAセラピーのはじめの一冊。

はじめに
本書の使い方

第1章 ABAの基礎?──行動を理解する4つのポイント
1 行動を理解しよう?@ 強化
2 行動を理解しよう?A 消去
3 行動を理解しよう?B 罰
4 行動を理解しよう?C 行動をする前の出来事
〈コラム〉強化、消去、罰のちがい

第2章 ABAの基礎?──問題行動に対処する4つの方法
5 問題行動の原因を理解する
6 問題行動に対処する?@ 消去
7 問題行動に対処する?A DRO
8 問題行動に対処する?B 罰
9 問題行動に対処する?C 事前の工夫
〈コラム〉問題行動こぼれ話

第3章 ABAの基礎?──教え方4つの技法
10 教え方の基本?@ プロンプトと強化
11 教え方の基本?A ディスクリートトライアルとランダムローテーション
〈コラム〉強化子の紹介

第4章 ABA初級プログラム
12 セラピーの準備
13 はじめの課題・いすへの誘導
14 マッチング
15 動作模倣
16 音声指示
17 食事スキル
18 目合わせ
19 音声模倣
20 物の名前づけ?@ 受容的命名
21 物の名前づけ?A 表出的命名
22 要求表現
23 衣服の着脱
24 こだわりを克服する
25 遊びを教える
26 関わり遊び
27 動詞の表出
■動作模倣・音声指示 課題のリスト
■動詞の表出 課題のリスト
〈コラム〉初級セラピーこぼれ話

第5章 ABA中級プログラム
28 色・形
29 2語文
30 分類
31 形容詞
32 位置
33 社交的応答
34 時制
35 物の特徴
36 3語文を教える
37 数
38 ごっこ遊び
39 お絵かき
40 トイレトレーニング
41 集団の中へ
42 ピアトレーニング
43 イエス・ノー
44 質問の弁別
45 勝ち負け
46 じゃんけん
47 服の前後とボタンの教え方
48 情報交換
49 順序
〈コラム〉中級は「行ったり来たり」

第6章 ABA上級プログラム
50 どうして? どうなる?
51 会話の発展
52 文字の読み
53 文字を書く
54 曜日と時間の理解
55 いい・悪い
56 おにごっこ・かくれんぼの練習
57 ルールのある遊び
58 他者視点
59 あげもらい・受け身
60 足し算
61 なわとび
62 体を洗う
〈コラム〉小学校入学に向けて

おわりに(療育関係者のみなさまへ)
参考になる本
問題行動の原因を理解する/
問題行動に対処する?@:消去/?A:DRO/?B:罰/?C:事前の工夫
第3章 ABAの基礎?B──教え方4つの技法
教え方の基本
?@:プロンプトと強化/?A:ディスクリートトライアルとランダムローテーション
第4章 ABA初級プログラム
セラピーの準備/はじめの課題・いすへの誘導/マッチング/動作模倣/音
声指示/食事スキル/目合わせ/音声模倣/物の名前づけ?@:受容的命名/
物の名前づけ?A:表出的命名/要求表現/衣服の着脱/こだわりを克服する
/遊びを教える/関わり遊び/動詞の表出
第5章 ABA中級プログラム
色・形/2語文/分類/形容詞/位置/社交的応答/時制/物の特徴/3語
文/数/フリ遊びとごっこ遊び/お絵かき/トイレトレーニング/集団の中へ/ピアトレーニング/イエス・ノー/質問の弁別/勝ち負け/じゃんけん/服の前後ろとボタンの教え方/情報交換型会話/順序
第6章 ABA上級プログラム
どうして? どうなる?/会話の発見/文字の読み/文字を書く/曜日と時間の理解/いい・悪い/おにごっこ・かくれんぼの練習/ルールのある遊び/他者視点/あげもらい・受け身/足し算/なわとび/体を洗う
おわりに(療育関係者のみなさまへ)
参考になる本

【著者紹介】
ABAホームセラピーに取り組む親たちと、それを応援するセラピストや医療・療育・教育関係者の集まりです。ABAに関心のある人なら、どなたでも入会することができます。ABA療育の普及のために、非営利で活動しています。2000年に兵庫県明石市で生まれました。2015年現在、全国に10の支部があり、およそ1400人の会員がいます。

内容説明

ゼロからはじめる!家庭で親自らができる!子どものやる気を引き出し、よい行動を増やすABA(応用行動分析)をイラストを用いてわかりやすく視覚化しました。ABAの基礎から初級・中級・上級プログラムまで盛り込んだ、ABAセラピーのはじめの一冊。

目次

第1章 ABAの基礎(1)―行動を理解する4つのポイント
第2章 ABAの基礎(2)―問題行動に対処する4つの方法
第3章 ABAの基礎(3)―教え方4つの技法
第4章 ABA初級プログラム
第5章 ABA中級プログラム
第6章 ABA上級プログラム

著者等紹介

藤坂龍司[フジサカリュウジ]
NPO法人つみきの会代表、株式会社NOTIA代表。コンサルタント。わが子が2歳のときからABA家庭療育に取り組んだ経験を生かして、つみきの会を設立。以後、ABAホームセラピーを日本に普及させる活動に取り組む。兵庫教育大学大学院学校教育研究科修士課程修了。臨床心理士

松井絵理子[マツイエリコ]
ABAセラピスト。株式会社NOTIAセラピストを経て、現NOTIAスーパーバイザー。新潟市立中学校常勤講師(英語)、ニューヨーク州ジョウォニオ幼稚園アシスタントティーチャー、新潟市私立幼稚園教諭(担任、学童保育、特別支援)などを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ryo

7
これを家庭で実践するのはなかなか難しいな。2021/01/30

じゃがたろう

3
療育等で使えるマニュアル本。実際は、このようにうまくいかないかもしれないが、あると心の支えになると思う。精神安定剤的な存在になり得る本だと思う。2018/01/24

さとう

2
ひとまず最初の原則だけ。後は必要に応じてまた読む。2019/04/14

diet8

1
まず半年から一年ホームセラピーを勧める● 通園施設で自閉症が治るエビデンスは無い●浣腸をしてでもオマルでウンチをさせる●健常児でも文字の読みは4才から。文字学習を急ぐな。カタカナは年長から●朝昼夜と昨日が分かるのは健常児でも4,5才。曜日と時間はその後2023/03/10

とらえふ

0
ABAの具体的な方法があり、わかりやすい。2020/01/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9802512
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品