内容説明
自尊感情を高め、自己表現できる子になるアサーション・トレーニング。
目次
第1章 基礎編(こんなときどうしますか?;あなたはどんなタイプですか?;どの表現がよいと思いますか? ほか)
第2章 実践編(人に話しかけたいとき;人の話を聞いてあげよう;アサーション・トレーニング 話の聞き方を練習する ほか)
第3章 解説編(アサーションの意味は?;アサーションの5つの特質;アサーション・トレーニングがアメリカなどで生まれた理由 ほか)
著者等紹介
園田雅代[ソノダマサヨ]
東京生まれ。東京大学教育学部教育心理学科卒業。東京大学教育学研究科教育心理修士課程修了。玉川大学講師・助教授、創価大学教育学部・大学院助教授を経て、創価大学大学院文学研究科臨床心理学専修課程教授ならびに創価大学教育学部教授。臨床心理士。アサーション・トレーニング講師として、とくに教育分野への普及や、子ども・若者たちにアサーションを伝えることに力を入れている
鈴木教夫[スズキノリオ]
春日部市立宮川小学校教諭・日本学校教育相談学会副会長・学校カウンセラー。新潟大学教育学部卒業、兵庫教育大学大学院修士課程修了後、埼玉県内公立小学校教諭として勤務。長年子どもたちのカウンセリングをおこなっている
豊田英昭[トヨダヒデアキ]
目黒区立烏森小学校副校長・学校心理士。農林水産省水産大学校漁業学科専攻科卒業後、民間企業勤務を経て公立小学校教員・副校長として勤務。アサーティブコミュニケーション・プログラムの研究を続けている。教育相談・スクールカウンセリング等の講師経験多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
さおり
IGBB
おたおたママ
のすけ
HG