イラスト版 発達障害の子がいるクラスのつくり方―これが基本子どもが困らない35のスキル

個数:
  • ポイントキャンペーン

イラスト版 発達障害の子がいるクラスのつくり方―これが基本子どもが困らない35のスキル

  • 梅原 厚子【著】
  • 価格 ¥1,760(本体¥1,600)
  • 合同出版(2009/04発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 80pt
  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月18日 20時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 102p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784772604505
  • NDC分類 378
  • Cコード C2077

内容説明

LD、ADHD、高機能自閉症等の子どもたちが、通常学級で安心して学ぶための方法をイラストで紹介。今、目の前にいる子どもに何をすべきか、この本を開けばすぐわかる、すぐできる。ちょっとした工夫や対応で、すべての子どもたちがいきいきと学べる教室に変わります。

目次

生活編(学校生活の不安はイラスト化で取りのぞく;係活動のやり方は図解しながら練習する;給食の配膳の仕方を映像で示す;学習予定を教科書の表紙で掲示する ほか)
学習編(学習の流れをパターン化する;授業中も立ち歩ける場面を設定する;定規の使用法は色で示す;時間は視覚化する ほか)

著者等紹介

梅原厚子[ウメハラアツコ]
東京都目黒区教育委員会療育相談員。前東京都大田区立東調布市第三小学校校長。元東京都学校教育相談研究会会長。障害のある子に対する優しい対応は、通常の子にとっても暮らしやすさ、学びやすさを実現する、という観点から、現場の教師たちとともに、さまざまな具体的サポート法を考案している。「教師の温かく適切なサポートは、学級の子どもたちのよきモデル。子どもたちのピアサポートを引き出していきましょう」を合言葉に特別支援学級や通常学級の理論的・実践的研究に携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ちゃんとら

0
「発達障害」とか関係なく、すべての子どもたちに適した対応や工夫がイラスト付きでわかりやすく書かれてます◎2017/04/21

ももも

0
わかりやすい2012/06/17

らら

0
とてもわかりやすく、具体的に大切なことが書いてあった。通常の学級でもこのような配慮が必要だと思う2018/03/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1643477
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品