- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
「よくあるトラブルの場面」「なぜそんな行動をするのか」「どう対応したらいいか」をイラストでわかりやすく解説しました。ADHDのともだちを理解し、助け合う気持ちを育てます。これだけは知っておきたいADHDの最新情報が満載。教師が読んで適切なサポート法がすぐわかります。ADHDのことを大人と子どもがいっしょに考え、学ぶ本。
目次
1部 実例編(遅刻が多い;身だしなみに無頓着;食事を落ち着いてとれない;友だちがなかなかできない;集団に参加するのが苦手 ほか)
2部 基礎知識編(ADHDの原因は何ですか?;ADHDはどのように診断されるのですか?;他の発達障害とはどのような関係にあるのですか?;ADHDの子どもはどのくらいいるのですか?;乳幼児期にはどういう特徴があるのですか? ほか)
著者等紹介
原仁[ハラヒトシ]
横浜市中部地域療育センター所長。発達障害を専門とする小児科医。医学博士。1976年千葉大学医学部を卒業し、小児科医、小児神経科医としての研修を受ける。東京女子医科大学小児科講師、国立精神・神経センター精神保健研究所室長、国立特殊教育総合研究所病弱教育研究部長を経て、2002年10月より現職。2006年より、日本発達障害学会会長に就任
笹森洋樹[ササモリヒロキ]
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所発達障害教育情報センター総括研究員(発達障害教育情報担当)。横浜市立小学校通級指導教室担当教諭、横浜市教育委員会指導主事を経て現職。専門は発達障害、通級による指導、学校・教師コンサルテーション。特別支援教育士SV(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 解説・食品リサイクル法