- ホーム
- > 和書
- > 小学 参考書
- > 参考書・問題集
- > 参考書・問題集その他
内容説明
この本は、作文を書くときに必要な基本的な技術を、大人と子どもがいっしょになり、楽しみながら身につけられるようにしたものです。いろいろと解説を加える前に、まず子どもが作文に挑戦できるように、問題のあとにすぐ作文用紙(解答欄)を設けました。そのつぎに、作文例を掲載してそれに解説を加えることで、子どもがどのようなところにつまずきやすいかがわかります。最後に、子どもに作文を書かせる際、どこに注意して指導したらよいかを解説しました。
目次
第1章 書きことばの基本(『コボちゃん』でパズルをしてみよう;マンガを見ていない人にもわかるように書こう ほか)
第2章 主題を意識して書く(考え方のちがう相手の立場を理解して書こう;考え方のちがいを書きわけよう ほか)
第3章 要約して書く(余分なことばを省いてまとめよう;各段落をまとめて全体をまとめよう ほか)
第4章 自分を客観的に見つめて書く(自分のおこないをほかの人の目から見て書こう;同じことをちがう考え方で書こう ほか)
第5章 考える道具を使って書く(「考えるシート」を使って書こう;「マッピングシート」を使って書こう ほか)
著者等紹介
工藤順一[クドウジュンイチ]
国語専科教室代表。1949年、青森県生まれ。日能研、ナガセ東進教育研究所等勤務を経て、1997年、国語専門塾、国語専科教室をひらく。以降、「きちんと本にかじりつく子どもを育てる」「文章の書ける子どもを育てる」をモットーに、一貫してほんとうに本好きな子ども、自分で考える子どもを育てている。また非常勤講師として、法政大学で学習・知識ビジネス論を教えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
shiho♪
tomkick