出版社内容情報
特別支援教育の中心としてS.E.N.Sが求められる役割を,その支援場面ごとに示す。また,S.E.N.S養成セミナー実習についても解説する。
特別支援教育の中心を担うS.E.N.Sには,その状況に応じてさまざまな役割が求められる。そこで,対人援助職としての倫理をはじめとして,通常の学級における支援,特別支援教育コーディネーターとして校内外の支援者との協働,保護者との関わりについて解説する。S.E.N.S養成セミナーの総仕上げともいえる指導実習については,その内容,目的,達成すべき目標について述べる。また,巻末にはS.E.N.S関係資料を付す。
D 特別支援教育士(S.E.N.S)の役割
D-1 S.E.N.S の役割と倫理/緒方明子
D-2 学校・園における支援体制?T:通常の学級における支援/廣瀬由美子
D-3 学校・園における支援体制?U:コーディネーターの役割とリソースの活用/藤井茂樹
D-4 保護者とのかかわりと連携/室橋春光
E 実 習
E-1 指導実習/笹森洋樹・里見恵子・梅田真理・西岡有香
資 料
資料1 特別支援教育・発達障害関係文献
資料2 「特別支援教育士養成カリキュラム」シラバス(2012年度版)
資料3 「特別支援教育士(S.E.N.S)」関係資料
【著者紹介】
上野一彦(うえの・かずひこ)
大学入試センター入学者選抜研究機構/一般社団法人日本LD学会理事長
竹田契一(たけだ・けいいち)
大阪医科大学LDセンター/一般財団法人特別支援教育士資格認定協会理事長
目次
D 特別支援教育士(S.E.N.S)の役割(S.E.N.Sの役割と倫理;学校・園における支援体制1:通常の学級における支援;学校・園における支援体制2:コーディネーターの役割とリソースの活用;保護者とのかかわりと連携)
E 実習(指導実習)
資料
著者等紹介
竹田契一[タケダケイイチ]
一般財団法人特別支援教育士資格認定協会理事長
緒方明子[オガタアキコ]
明治学院大学
里見恵子[サトミケイコ]
大阪府立大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 稲妻6