特別支援教育の理論と実践〈2〉指導 (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 267p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784772412421
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

特別支援教育の根幹となる「個に応じた支援」について,つまずきへのアセスメントから個別の指導計画の実施まで,支援の全体像を示す。

特別支援教育の根幹となる「個に応じた支援」について,子どものつまずきへの気づき・アセスメントから個別の指導計画の作成・実施までの支援の全体像を示す。「読み」「書き」「計算する」など,つまずきの内容に応じた指導教材や支援の実際についてそれぞれ解説する。発達障害のある子どもにみられる「ソーシャルスキル」「行動面」「感覚と運動」のつまずき,「就労の指導」についても同様に述べる。

C 指 導
C-1 総論:個に応じた支援/花熊 曉
C-2 「聞く・話す」の指導
 〔?T〕基礎理論/里見恵子
 〔?U〕指 導/西岡有香
C-3 「読む・書く」の指導
 〔?T〕基礎理論/海津亜希子
 〔?U〕指 導/山田 充
C-4 「計算する・推論する」の指導/熊谷恵子
C-5 ソーシャルスキルの指導
 〔?T〕基礎理論/佐藤容子
 〔?U〕指 導/小貫 悟
C-6 行動面の指導
 〔?T〕基礎理論/加藤哲文
 〔?U〕指 導/肥後祥治
C-7 感覚と運動の指導/中尾繁樹・奥村智人
C-8 社会的自立・就労の指導/梅永雄二
C-9 個別の指導計画の作成と活用/篁 倫子・山下公司・月森久江・小林 玄

【著者紹介】
上野一彦(うえの・かずひこ)
大学入試センター入学者選抜研究機構/一般社団法人日本LD学会理事長
竹田契一(たけだ・けいいち)
大阪医科大学LDセンター/一般財団法人特別支援教育士資格認定協会理事長

目次

C 指導(総論:個に応じた支援;「聞く・話す」の指導;「読む・書く」の指導;「計算する・推論する」の指導;ソーシャルスキルの指導;行動面の指導;感覚と運動の指導;社会的自立・就労の指導;個別の指導計画の作成と活用)

著者等紹介

竹田契一[タケダケイイチ]
一般財団法人特別支援教育士資格認定協会理事長

花熊曉[ハナクマサトル]
愛媛大学

熊谷恵子[クマガイケイコ]
筑波大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品