特別支援教育の理論と実践〈1〉概論・アセスメント (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 205p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784772412414
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

特別支援教育とその対象となる発達障害について概説する。また,アセスメントの方法と解釈,指導の作成までを解説する。

特別支援教育の対象となった発達障害について,その定義や医学的視点からみた特性,さらに支援のための制度について示す。また,アセスメントに関して,各種検査結果と行動観察から子どものつまずきを理解し,ニーズを把握して,具体的な指導計画を作成していくプロセスについて述べる。近年改訂のあった心理検査についても,実施と解釈,指導へのつなぎかたを,最新の情報をもとに解説する。

A 概論
A-1 特別支援教育概論?T:発達障害の理解/柘植雅義
A-2 特別支援教育概論?U:特別支援教育のシステム/笹森洋樹
A-3 発達障害と医療
 〔?T〕脳と学習/平林伸一
 〔?U〕教育と医療の連携/小野次??
B アセスメント
B-1 総論:アセスメント/岡崎慎治
B-2 心理検査法?T:WISC-?W/大六一志
B-3 心理検査法?U:KABC-?U・DN-CAS
 〔?T〕KABC-?U/東原文子
 〔?U〕DN-CAS/中山 健
B-4 学力のアセスメント/名越斉子
B-5 アセスメントの総合的解釈/岡田 智

【著者紹介】
上野一彦(うえの・かずひこ)
大学入試センター入学者選抜研究機構/一般社団法人日本LD学会理事長
竹田契一(たけだ・けいいち)
大阪医科大学LDセンター/一般財団法人特別支援教育士資格認定協会理事長

目次

A 概論(特別支援教育概論1:発達障害の理解;特別支援教育概論2:特別支援教育のシステム;発達障害と医療)
B アセスメント(総論:アセスメント;心理検査法1:WISC‐4;心理検査法2:KABC‐2・DN‐CAS;学力のアセスメント;アセスメントの総合的解釈)

著者等紹介

竹田契一[タケダケイイチ]
一般財団法人特別支援教育士資格認定協会理事長

上野一彦[ウエノカズヒコ]
大学入試センター

宮本信也[ミヤモトシンヤ]
筑波大学

柘植雅義[ツゲマサヨシ]
国立特別支援教育総合研究所(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

じゃがたろう

0
図書館本。第1版は手元にあったのだが、第2版は持っていなかったので、流し読みしてみた。個人的にはWISCのところの記述があんなに丁寧でいいのだろうかとヒヤヒヤしてしまう。KABC-IIやDN-CASとの記述量の違いも。2018/04/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4716038
  • ご注意事項