地理授業づくり入門―中学校社会科での実践を基に

個数:

地理授業づくり入門―中学校社会科での実践を基に

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月02日 04時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 150p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784772253277
  • NDC分類 375.333
  • Cコード C3037

目次

第1部 実践から考える地理授業のあり方(地理教育の魅力・特長―楽しさと学びがい:「北アメリカ州」を例に;地理教育の役割(平和学習―「世界各地の人々の生活と環境」を例に;地球市民の育成―地球的諸課題:「アフリカ州」を例に))
第2部 地理授業づくりの基礎・基本(地理教育の意義・役割―国際的な視野から;地誌学習の意義とあり方―地域から学ぶ;異文化理解から考える地理教育―知識の質を問う;地理的センスの育成―地理的探究と技能;地理授業構想のヒント)

著者等紹介

荒井正剛[アライマサタカ]
東京学芸大学教授(社会科教育)。1954年生まれ。東京学芸大学大学院修士課程修了。東京学芸大学附属竹早中学校などで37年間勤務後、現職。専門分野は地理教育、異文化理解教育。中学校社会科教科書編集委員(東京書籍)を約30年務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品