iPadで拓く学びのイノベーション―タブレット端末ではじめるICT授業活用

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 143p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784771110038
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 タブレット端末ではじめよう!ICT活用
第2章 タブレット端末を使ってみよう―基本操作と学習環境
第3章 「わかりやすさ」を支援するiPad活用―提示
第4章 「自己評価/相互評価」を支援するiPad活用―評価
第5章 「学び合い」を支援するiPad活用―共有
第6章 教科の特性に応じたiPad活用―おすすめアプリ、教材コンテンツ
第7章 未来を今へ―iPadの導入ドキュメント

著者等紹介

森山潤[モリヤマジュン]
兵庫教育大学大学院学校教育研究科・教授、博士(学校教育学)。京都市公立中学校教諭、京都教育大学附属京都中学校教諭、信州大学教育学部助教授、兵庫教育大学准教授を経て現職

山本利一[ヤマモトトシカズ]
埼玉大学教育学部・教授、博士(学校教育学)。福井県内中学校教諭、福井県教育研究所科学教育課企画主査を経て現職。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科兼任教員

中村隆敏[ナカムラタカトシ]
佐賀大学文化教育学部・教授、博士(学術)。佐賀県立有田工業高等学校教諭、佐賀大学文化教育学部准教授を経て現職

永田智子[ナガタトモコ]
兵庫教育大学大学院学校教育研究科・准教授、博士(人間科学)。兵庫教育大学学校教育学部助手、講師、助教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ごる

3
学期末の研修に向けてとりあえず斜め読み。やや内容は薄いかな。ただ、具体的なアプリの紹介もあって、手始めには良いかも。 ただ、イノベーションっていうのはまだ言いすぎな感がします。 結局、授業で今まで行われていたことを早く、効率的にできるようにしたという実践が多いから。いや、iPad使うと便利なのはわかっているんだけどね。2学期、実践しながら考えをもう少しまとめよう。2014/08/20

2
斜め読みだが読み終わった。やっぱりiPadとAppleTV使うのが1番手間もかからないし楽らしい。2014/03/14

starfish

0
ある程度体系的に整理されていて入りやすく、小中学校での実践がイメージできるようになってきた。タブレットが導入できる場面は、総論としては提示・評価・共有、また各教科の特性に合わせていろいろ。個別/一斉/協働学習、それぞれのシーンで活用できる。端末ネットワークの組み方次第でできることは変わる。2016/01/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7129338
  • ご注意事項