情景と詩的哀感―情趣としてのもの悲しさとは

個数:
電子版価格
¥4,950
  • 電子版あり

情景と詩的哀感―情趣としてのもの悲しさとは

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 242p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784771036581
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C3011

出版社内容情報

わたしたちはどのようなメカニズムで「もの悲しさ」を感じているのか
情景を描写した和歌や能などの芸術作品を取り上げつつ、消費者行動研究における消費者美学の枠組みを基盤として、情景に対して感じられる「もの悲しさ」や「もの寂しさ」などの詩的哀感の生起について、普遍的な側面と文化固有の側面の両方からの説明を試みる。

内容説明

本書では情景を描写した和歌や能などの芸術作品を取り上げつつ、消費者行動研究における消費者美学の枠組みを基盤として、情景に対して感じられる「もの悲しさ」や「もの寂しさ」等の詩的哀感の生起を普遍的な側面と文化固有の側面の両方から説明することを試みる。

目次

第1章 消費者美学を基盤とする詩的哀感研究
第2章 詩的哀感の概念(1)―もの悲しさとは何か
第3章 詩的哀感の概念(2)―もの悲しさを巡る諸問題
第4章 情趣の源泉としての情景
第5章 もの悲しさの生起メカニズム―詩的哀感生起モデル
第6章 詩的哀感生起モデル内に位置づけられる促進要因
第7章 詩的哀感生起モデルの妥当性の検討(1)―研究方法と研究素材
第8章 詩的哀感生起モデルの妥当性の検討(2)―河原院の情景を素材として

著者等紹介

牧野圭子[マキノケイコ]
東京生まれ。1990年、お茶の水女子大学家政学部児童学科卒業。京都大学大学院文学研究科心理学専攻修士課程修了。同、博士後期課程学修退学。京都大学博士(経済学)。静岡県立大学経営情報学部助手、成城大学文芸学部講師、准教授等を経て、成城大学文芸学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品