出版社内容情報
第1章 就学前の子どもと保育・幼児教育
はじめに
1 就学前の子どもと人間形成
2 保育・幼児教育の理念と展開
3 就学前の子どもと保育・幼児教育をめぐる課題
おわりに
第2章 保育・幼児教育の思想と歴史的変遷
はじめに
1 古代から中世の教育観・子ども観
2 近世の幼児教育思想
3 近代教育の黎明期
4 近代の教育思想家たち
おわりに
コラム1 社会的養護と保育
コラム2 多様な個性を育む保育とは(
第3章 保育所の理念と制度
はじめに
1 保育所の歴史的発展
2 子どもを取り巻く法制度、保育所保育指針の整備
3 保育所の社会的評価を高める福祉サービス第三者評価事業
おわりに
第4章 幼稚園の理念と制度
はじめに
1 幼稚園の設立と理念
2 現代の幼稚園の目的と機能
3 幼稚園の法と制度
4 幼稚園の理念と制度をめぐる課題
おわりに
第5章 認定こども園の理念と制度
はじめに
1 認定こども園の設立と理念
2 認定こども園の制度と機能
3 認定こども園の理念と制度をめぐる課題
おわりに
第6章 地域子ども・子育て支援の理念と事業
はじめに
1 地域子ども・子育て支援の理念
2 地域子ども・子育て支援の事業
3 地域子ども・子育て支援をめぐる課題
おわりに
第7章 保育所保育と保育所保育指針
はじめに
1 保育所保育を取り巻く状況
2 保育所保育指針の内容と特徴
3 保育所保育指針と保育実践をめぐる課題
おわりに
第8章 幼稚園教育と幼稚園教育要領
はじめに
1 幼稚園教育の現状
2 幼稚園教育要領の内容と特徴
3 幼稚園教育要領と教育実践をめぐる課題
おわりに
第9章 認定こども園の保育・教育と幼保連携型認定こども園教育・保育要領
はじめに
1 認定こども園の教育・保育の現状
2 幼保連携型認定こども園教育・保育要領の内容と特徴
3 幼保連携型認定こども園教育・保育要領と保育・教育実践をめぐる課題
おわりに
第10章 保育の方法と評価
はじめに
1 保育の方法の原理と展開
2 保育の評価の原理と展開
3 保育の方法と評価をめぐる課題
おわりに
第11章 インクルージョンと保育・幼児教育
はじめに
1 インクルージョンと子どもの権利
2 インクルージョンと保育・幼児教育実践の考え方
3 インクルージョンの理念に基づくインクルー
目次
就学前の子どもと保育・幼児教育
保育・幼児教育の思想と歴史的変遷
保育所の理念と制度
幼稚園の理念と制度
認定こども園の理念と制度
地域子ども・子育て支援の理念と事業
保育所保育と保育所保育指針
幼稚園教育と幼稚園教育要領
認定こども園の保育・教育と幼保連携型認定こども園教育・保育要領
保育の方法と評価
インクルージョンと保育・幼児教育
保育者の資質・能力と養成・研修
世界の保育・幼児教育
著者等紹介
伊藤良高[イトウヨシタカ]
1985年名古屋大学大学院教育学研究科博士後期課程単位等認定。現在、熊本学園大学社会福祉学部教授、同付属中学校・高等学校長、博士(教育学)
宮〓由紀子[ミヤザキユキコ]
2010年熊本学園大学大学院社会福祉学研究科修士課程修了。現在、中九州短期大学教授、修士(社会福祉学)
香〓智郁代[コウザキチカヨ]
2014年熊本学園大学大学院社会福祉学研究科博士後期課程修了。現在、九州ルーテル学院大学人文学部准教授、博士(社会福祉学)
橋本一雄[ハシモトカズオ]
2014年九州大学大学院比較社会文化学府博士後期課程単位修得退学。現在、中村学園大学短期大学部准教授、修士(法学)
岡田愛[オカダアイ]
2000年東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、立正大学仏教学部准教授、修士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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