保育・幼児教育のフロンティア (新版)

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保育・幼児教育のフロンティア (新版)

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  • サイズ A5判/ページ数 177p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784771036321
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3037

出版社内容情報

第1章 就学前の子どもと保育・幼児教育
 はじめに
 1 就学前の子どもと人間形成
 2 保育・幼児教育の理念と展開
 3 就学前の子どもと保育・幼児教育をめぐる課題
おわりに

第2章 保育・幼児教育の思想と歴史的変遷
 はじめに
 1 古代から中世の教育観・子ども観
 2 近世の幼児教育思想
 3 近代教育の黎明期
 4 近代の教育思想家たち
 おわりに
コラム1 社会的養護と保育
コラム2 多様な個性を育む保育とは(

第3章 保育所の理念と制度
 はじめに
 1 保育所の歴史的発展
 2 子どもを取り巻く法制度、保育所保育指針の整備
 3 保育所の社会的評価を高める福祉サービス第三者評価事業
 おわりに

第4章 幼稚園の理念と制度
 はじめに
 1 幼稚園の設立と理念
 2 現代の幼稚園の目的と機能 
 3 幼稚園の法と制度
 4 幼稚園の理念と制度をめぐる課題
 おわりに

第5章 認定こども園の理念と制度
 はじめに
 1 認定こども園の設立と理念
 2 認定こども園の制度と機能
 3 認定こども園の理念と制度をめぐる課題
 おわりに

第6章 地域子ども・子育て支援の理念と事業
 はじめに  
 1 地域子ども・子育て支援の理念
 2 地域子ども・子育て支援の事業
 3 地域子ども・子育て支援をめぐる課題
おわりに

第7章 保育所保育と保育所保育指針
 はじめに
 1 保育所保育を取り巻く状況
 2 保育所保育指針の内容と特徴
 3 保育所保育指針と保育実践をめぐる課題
 おわりに

第8章 幼稚園教育と幼稚園教育要領
 はじめに  
 1 幼稚園教育の現状
 2 幼稚園教育要領の内容と特徴
 3 幼稚園教育要領と教育実践をめぐる課題
おわりに

第9章 認定こども園の保育・教育と幼保連携型認定こども園教育・保育要領
 はじめに
 1 認定こども園の教育・保育の現状                   
 2 幼保連携型認定こども園教育・保育要領の内容と特徴
 3 幼保連携型認定こども園教育・保育要領と保育・教育実践をめぐる課題
 おわりに

第10章 保育の方法と評価
 はじめに
 1 保育の方法の原理と展開
 2 保育の評価の原理と展開
 3 保育の方法と評価をめぐる課題
おわりに

第11章 インクルージョンと保育・幼児教育
 はじめに
 1 インクルージョンと子どもの権利
 2 インクルージョンと保育・幼児教育実践の考え方
 3 インクルージョンの理念に基づくインクルー

目次

就学前の子どもと保育・幼児教育
保育・幼児教育の思想と歴史的変遷
保育所の理念と制度
幼稚園の理念と制度
認定こども園の理念と制度
地域子ども・子育て支援の理念と事業
保育所保育と保育所保育指針
幼稚園教育と幼稚園教育要領
認定こども園の保育・教育と幼保連携型認定こども園教育・保育要領
保育の方法と評価
インクルージョンと保育・幼児教育
保育者の資質・能力と養成・研修
世界の保育・幼児教育

著者等紹介

伊藤良高[イトウヨシタカ]
1985年名古屋大学大学院教育学研究科博士後期課程単位等認定。現在、熊本学園大学社会福祉学部教授、同付属中学校・高等学校長、博士(教育学)

宮〓由紀子[ミヤザキユキコ]
2010年熊本学園大学大学院社会福祉学研究科修士課程修了。現在、中九州短期大学教授、修士(社会福祉学)

香〓智郁代[コウザキチカヨ]
2014年熊本学園大学大学院社会福祉学研究科博士後期課程修了。現在、九州ルーテル学院大学人文学部准教授、博士(社会福祉学)

橋本一雄[ハシモトカズオ]
2014年九州大学大学院比較社会文化学府博士後期課程単位修得退学。現在、中村学園大学短期大学部准教授、修士(法学)

岡田愛[オカダアイ]
2000年東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、立正大学仏教学部准教授、修士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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