内容説明
子どもを深い学びへと促す授業実践。子どもが自ら考え、仲間と共有することで生まれる新たな学びの場。
目次
第1部 現代の理科教育で捉える学力(理科授業で育成する学力;理科授業で育成する学力の考え方を広げる)
第2部 理科授業における子どもの考えの可視化とその評価(理科授業で考えを表現しながら、能力を深める;理科授業における評価による子どもの考えの解釈と支援)
第3部 深い学びを促す理科授業のデザイン(理科授業における子どもの学びを創る学習環境;対話的な学習を実現する理科における教授・学習活動;深い学びを促す理科授業のデザイン)
著者等紹介
野原博人[ノハラヒロヒト]
1974年神奈川県生まれ。立命館大学産業社会学部准教授。博士(教育学)。研究テーマは理科教育における学習環境論
森本信也[モリモトシンヤ]
1952年東京都生まれ。横浜国立大学名誉教授。博士(教育学)。研究テーマは理科教育における教授学習論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 芸能としての建築