5人の看護師さんの体験談からすくいあげられた5つの「現場の看護の知」

個数:
電子版価格
¥1,870
  • 電書あり

5人の看護師さんの体験談からすくいあげられた5つの「現場の看護の知」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 16時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 170p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784771035386
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C0036

内容説明

看護の喜びも、失敗も、反省も、対策も、教訓も、現場の経験をみんなで共有しよう。看護体験談から得られた豊かな学び。

目次

1部 体験談の分析方法と本書の目的(体験談の分析方法について;本書の目的)
2部 看護体験談の紹介と分析・すくいあげられた「現場の看護の知」(終末期の患者さんとの短時間の面談をいかにして効果的におこなうべきか、迷い続けるA看護師の事例;終末期の40代G氏の気持ちを優先した結果、急性期病棟で最期を看取ることになったB看護師の事例;同年代の終末期の患者への看護実践がうまく出来ず、看護師としてのアイデンティティが揺らいだC看護師の事例;「治療によって奇跡が起こり、私は治る」と信じる終末期の女性患者に声掛けの難しさを学んだD看護師の事例;終末期の80代の父親を大切にする家族との人間関係に苦慮されたE看護師の事例)
3部 看護体験談から「現場の看護の知」をすくいあげるという本研究の意義、及びレリヴァンス概念の追加の説明とシュッツの言語理論(看護体験談から「現場の看護の知」をすくいあげるという本研究の意義;レリヴァンス概念の追加説明とシュッツの言語理論)

著者等紹介

山中恵利子[ヤマナカエリコ]
1951年大分県生まれ。最終学歴、立命館大学大学院社会学研究科応用社会学専攻博士後期課程満期退学。元大阪信愛学院短期大学看護学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。