内容説明
急激に変化する新たな時代における、これからの教職のあり方とは。
目次
教職の意義
教師論
教員の服務
教員養成
教員採用試験
資質能力向上と教員研修
学校の組織
「チーム学校」に求められる校長・教員等の職務と役割
カリキュラム・マネジメントと「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)、情報活用能力
各教科、外国語活動、「特別の教科 道徳」、ICT活用指導力―学習指導要領改訂のポイント1
特別活動、特別支援教育、生徒指導、学級経営―学習指導要領改訂のポイント2
「総合的な学習の時間」における探究学習―学習指導要領改訂のポイント3
著者等紹介
石村卓也[イシムラタクヤ]
大和大学教育学部、京都教育大学大学院連合実践研究科、同志社女子大学教職課程センターの教授などの教員を歴任。専門:教育行財政、学校経営、教育制度、教育課程、教員養成
伊藤朋子[イトウトモコ]
甲南大学文学部教授。奈良女子大学文学部、大和大学教育学部などの教員を歴任。専門:教育哲学、教育方法学、学校経営、教育課程、教育史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。