教育の見方・考え方―教育の思想・歴史

個数:

教育の見方・考え方―教育の思想・歴史

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年06月17日 09時57分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 218p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784771029484
  • NDC分類 371
  • Cコード C1037

内容説明

「人間にとってなぜ教育が必要か」、教育の本質、教育の思想と歴史を思考し、これからの教育のポイントを押さえる。

目次

教育の意義と目的―「人間にとってなぜ教育が必要か」
第1編 西洋教育史(古代・中世)(古代・中世の教育思想)
第2編 西洋教育史(近世・近代)(近世の教育思想;ルソー、ペスタロッチ、フレーベルの教育思想;ヘルバルトの教育思想、近代公教育の成立)
第3編 西洋教育史(現代)(新教育運動とモンテッソーリの教育思想;デューイの教育思想と世界の教育改革)
第4編 日本教育史(日本教育史(近世)―江戸時代の教育遺産、儒教の伝統
学校教育制度―明治、大正、昭和20年までの教育)

著者等紹介

石村卓也[イシムラタクヤ]
大和大学教育学部教授。京都教育大学大学院連合実践研究科、同志社女子大学教職課程センターなどの教員を歴任。専門は教育行財政、学校経営、教育制度、教育課程、教員養成

伊藤朋子[イトウトモコ]
甲南大学文学部教授。奈良女子大学文学部、大和大学教育学部などの教員を歴任。専門は教育哲学、教育方法学、学校経営、教育課程、教育史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。