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内容説明
新学習指導要領にむけたこれからの教職のあり方とは。「チームとしての学校」において、教師は何を求められているのか。教職の意義から採用試験、学習指導要領改訂のポイントまでを学び、教師とは何かをあらためて問い直す。
目次
第1章 教職の意義
第2章 教師論
第3章 教員の服務
第4章 教員養成
第5章 教員採用試験
第6章 資質能力向上と教員研修
第7章 学校の組織
第8章 校長・教員等の職務と役割
第9章 カリキュラム・マネジメントと「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)
第10章 各教科、外国語活動、「特別の教科道徳」―学習指導要領改訂のポイント1
第11章 特別活動、特別支援教育、生徒指導、学級経営―学習指導要領改訂のポイント2
第12章 「総合的な学習の時間」における探究学習―学習指導要領改訂のポイント3
著者等紹介
石村卓也[イシムラタクヤ]
大和大学教育学部教授。京都教育大学大学院連合実践研究科、同志社女子大学教職課程センターなどの教員を歴任。専門は教育行財政、学校経営、教育制度、教育課程、教員養成
伊藤朋子[イトウトモコ]
甲南大学文学部教授。奈良女子大学文学部、大和大学教育学部などの教員を歴任。専門は教育哲学、教育方法学、学校経営、教育課程、教育史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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