目次
人間形成と教育の理念・思想
近代のヨーロッパの教育思想の展開―ペスタロッチ・ヘルバルトを中心に
アメリカの教育思想―デューイの経験主義を中心に
「教育人間学」の歴史的意味と可能性
現代における教育思想―ポストモダン思想と教育
近代学校制度成立と普及の社会的・思想的基盤―欧米諸国を中心に
近代日本の教育とその理念
現代日本の教育とその理念
学校における教師と子ども
発達の概念と教育、学校
社会階層と教育―「教育格差」「学力格差」のなかで
ジェンダーと教育
著者等紹介
伊藤良高[イトウヨシタカ]
1954年大阪府に生まれる。1985年名古屋大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。専攻:保育学、教育学(保育制度・経営論)。現在、熊本学園大学社会福祉学部教授、桜山保育園理事長、博士(教育学)
冨江英俊[トミエヒデトシ]
1970年滋賀県に生まれる。2000年東京大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。専攻:教育社会学、道徳教育。現在、関西学院大学教育学部准教授、修士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。