消費者市民社会の構築と消費者教育

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  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784771024489
  • NDC分類 365.8
  • Cコード C3033

内容説明

「消費者市民社会」という新しい概念のもと、環境、行政、食品、商品・サービス、広告、デジタル産業、子どもを抱える家庭における消費生活の実態など、各執筆者がそれぞれの専門分野から、日本社会の在り方を考えるヒントを提示する。

目次

第1部(「消費者市民」をめぐる国際的潮流;日本の消費者市民社会;消費と環境;消費者市民教育の構図)
第2部(消費者市民社会における消費者行政;消費者を主役とした地方消費者行政の機能と役割;企業広告と影響力;消費者の権利と責任;食料消費と食育;消費生活における商品・ザービスの安全性と安心;子どもを抱えた家計の実態と課題;デジタル環境が代える若者の消費者行動と対策)

著者等紹介

岩本諭[イワモトサトシ]
早稲田大学大学院政治学研究科(政治学修士)、上智大学大学院法学研究科法律学専攻単位取得退学。現在、佐賀大学副学長・経済学部教授

谷村賢治[タニムラケンジ]
慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。現在、長崎大学大学院水産・環境総合科学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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