「総合的な学習」と人間形成

個数:

「総合的な学習」と人間形成

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 126p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784771011472
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

本書は前半において学習指導要領の「総合的な学習の時間」の構想、ねらい、内容、留意点について考察し問題点を整理する。また、後半においては「総合の意味と形態」や「探究の方法」について考察する。さらにこれらの考察を通じて「総合的な学習の時間」が、どのような人間性の形成を目指しているかについて言及する。

目次

第1章 「総合的な学習の時間」の構想
第2章 「総合的な学習」のねらい
第3章 「総合的な学習」の内容
第4章 「総合的な学習」の学習活動を行うに当たっての留意点
第5章 「総合的な学習」の内容の決定過程と具体例
第6章 「総合」の意味と様態
第7章 教材の論理的側面と学習者の心理的側面
第8章 「総合的な学習の時間」で培われる探究する力

著者等紹介

芝野昭男[シバノアキオ]
1928年生まれ。1958年関西学院大学大学院文学研究科(教育社会学専攻)修士課程修了。現在子ども教育研究所所長

新茂之[アタラシシゲユキ]
1967年生まれ。2000年同志社大学大学院文学研究科博士課程後期満期退学。現在中部学院大学講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品