感性論―認識機械論としての「美学」の今日的課題

感性論―認識機械論としての「美学」の今日的課題

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  • サイズ A5判/ページ数 329p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784771009196
  • NDC分類 701.1
  • Cコード C3010

内容説明

本書は、「美学(¨Asthetik)」を、その語源である「感性学」として捉え直し、その系譜と今日的課題とを問う。

目次

第1部 感性論(美学)の論争点(美学の可能性についての一考察;アスペクトの知覚―ウィトゲンシュタインの感性論;気分と日常性―自然な自明性の喪失について;文化とテクノロジー)
第2部 感性論(美学)の系譜(感性的認識―美学史的考察;判定構造論の虚焦点;感覚論者たち―発明されなかった「エステティック」について;現代感性学と二種の新形而上学―その新しさと問題性のメカニズム ほか)

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