内容説明
情報と市場・商品をとおして人間を見ようとする。閉じられた人間の文化的市場空間 内の系がどのようにして外の系の影響を受けるか、というテーマをもって、日本市場の国際化の問題を扱う。情報論と市場論をとおして人間存在に迫る。
目次
第1編 情報・人間(情報概念の原形と人間;情報概念の拡張と人間;情報概念の最拡張と人間;情報の生産と人間)
第2編 人間・市場(人間と商品フェティシズム;人間と価格の本質)
第3編 国際化・情報化・日本市場(国際化・日本市場;情報化・日本市場)
情報と市場・商品をとおして人間を見ようとする。閉じられた人間の文化的市場空間 内の系がどのようにして外の系の影響を受けるか、というテーマをもって、日本市場の国際化の問題を扱う。情報論と市場論をとおして人間存在に迫る。
第1編 情報・人間(情報概念の原形と人間;情報概念の拡張と人間;情報概念の最拡張と人間;情報の生産と人間)
第2編 人間・市場(人間と商品フェティシズム;人間と価格の本質)
第3編 国際化・情報化・日本市場(国際化・日本市場;情報化・日本市場)