内容説明
教育における実存主義的・現象学的思想を代表する研究者たちが、今日の教育問題に独自の哲学的洞察を交差させつつ、豊かな分析を通して実行可能な生気ある教育理論の展開に新しいパラダイムを提供する。
目次
1 問題領域
2 ジョン・デューイと実存的現象学者
3 美的教育の実存的基盤
4 文学、実存主義および教育
5 ウナムーノの愛と教育
6 教えるという存在様式
7 現象学的方法と教育の理解
8 学校教育の多元的現実
9 時間と教育
10 現象学と教育研究
教育における実存主義的・現象学的思想を代表する研究者たちが、今日の教育問題に独自の哲学的洞察を交差させつつ、豊かな分析を通して実行可能な生気ある教育理論の展開に新しいパラダイムを提供する。
1 問題領域
2 ジョン・デューイと実存的現象学者
3 美的教育の実存的基盤
4 文学、実存主義および教育
5 ウナムーノの愛と教育
6 教えるという存在様式
7 現象学的方法と教育の理解
8 学校教育の多元的現実
9 時間と教育
10 現象学と教育研究
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901