目次
序章 現代アラスカの学校改革分析の視点と本書の課題
第1章 アラスカの特性と教育改革の特性―アラスカの歴史・自然・社会・生活の特性に根差した教育改革
第2章 学校ボランティアの活用と開かれた学校づくり―ウッドリバー小学校の改革
第3章 地域文化行事への参加・協力と開かれた学校づくり―アンドリューデモスキー学校の改革
第4章 地域住民による学校評価の導入と開かれた学校づくり―アキアチャック小学校の改革
終章 アラスカに学ぶ開かれた学校づくりと生涯学習
序章 現代アラスカの学校改革分析の視点と本書の課題
第1章 アラスカの特性と教育改革の特性―アラスカの歴史・自然・社会・生活の特性に根差した教育改革
第2章 学校ボランティアの活用と開かれた学校づくり―ウッドリバー小学校の改革
第3章 地域文化行事への参加・協力と開かれた学校づくり―アンドリューデモスキー学校の改革
第4章 地域住民による学校評価の導入と開かれた学校づくり―アキアチャック小学校の改革
終章 アラスカに学ぶ開かれた学校づくりと生涯学習