目次
保育文化における絵雑誌の研究の意義と方法
絵雑誌の成立とその変遷
『子供之友』の創刊―市民社会の形成と新しい家族の誕生
『コドモノクニ』の頃―童画の世界の大人と子ども
『キンダーブック』の頃―幼児教育普及の中で
聞き書(童画家の童画観―川島はるよの場合;『子供之友』と私;編集者としての『キンダーブック』への思い―西崎大三郎氏に聞く)
「系統的保育案」に現れた言語文化財活用の理論と実際
保育文化における絵雑誌の研究の意義と方法
絵雑誌の成立とその変遷
『子供之友』の創刊―市民社会の形成と新しい家族の誕生
『コドモノクニ』の頃―童画の世界の大人と子ども
『キンダーブック』の頃―幼児教育普及の中で
聞き書(童画家の童画観―川島はるよの場合;『子供之友』と私;編集者としての『キンダーブック』への思い―西崎大三郎氏に聞く)
「系統的保育案」に現れた言語文化財活用の理論と実際