社会的自我

社会的自我

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 115,/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784769907121
  • NDC分類 361.4
  • Cコード C3036

目次

社会的自我
意味のあるシンボルについての行動主義的説明
自我の発生と社会的コントロール
解説 ミードの社会的自我論

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

K

9
G・H・ミードは、高校の頃存在を知り、いつか読もうと思っていた。「一般化された他者」というキーワードは僕の中でまだ生きていて、この度、他者についての考えを深めるべく、本書を紐解いた。正直、途中ようわからんな、という感じもしたが、「自我」なり他者の考え方も理解できたように思う。訳者の解説にて、「人間の自我には二つの側面がある。ひとつは主我(I)、もうひとつは客我(Me)です。客我とは他者の期待をそのまま受け入れたものであり、主我とはその客我に対する反応です」(93)とまとめられている。2023/04/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/584234
  • ご注意事項

最近チェックした商品