内容説明
縞という最も単純な文様の原点、その社会的な機能を求めて日本から、アジア諸国、ヨーロッパ、アフリカ、イスラム世界を旅する。イスラムの縞はアラーの精神に近づく文様であり、アフリカの民族は縞をつかって物語を織り、江戸時代の縞はスリムへの招待だった。縞、その正体をめぐる、産業、デザイン、歴史のエッセー。
目次
サントメと「南蛮屏風」
縞の名前
歴代の縞
伊勢木綿
エキゾチズムの風
物語を着るアフリカの縞
アフリカのバチック
ヨーロッパと木綿
イスラムとブータンの縞
緋色が生んだルネサンス
浮世絵と縞
飼いならした縞
著者等紹介
竹原あき子[タケハラアキコ]
1940年静岡県浜松市笠井町生まれ。工業デザイナー。1964年千葉大学工学部工業意匠学科卒業。1964年キャノンカメラ株式会社、デザイン課勤務。1968年フランス政府給費留学生として渡仏。1968年フランス、Ecole nationale sup´erieure des Arts D´ecoratifs。1969年パリ、Thecnesデザイン事務所勤務。1970年フランス、パリInstitut d’Environnement(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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