出版社内容情報
自身が持てず劣等感だらけの僕に、ふるえながらも一歩を踏み出し、仕事に向き合い、人と触れ合う勇気をくれた、五つ星ホテルの物語。
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僕は、いつだって自信が持てなかった。
鈍感で、察することがヘタで、何をやってもうまくできない。
人見知りで、引っ込み思案で、話しベタ。
そんな自分を自分で否定して、いつも情けなさに落ち込んでいた。
僕は誰の役にも立てない。
あるのは劣等感だけだった。
そんな僕に、ふるえながらも一歩を踏み出す勇気、
仕事に向き合い、人と触れ合う勇気をくれた、
五つ星ホテルの先輩、同僚、お客さまたちの物語。
◆もくじ◆
Room 1 どれだけつらくても光は射す
Room 2 どうしようもないほどダメな僕を育ててくれたふたりの師匠
Room 3 「お客さまのために」が独りよがりになることもある
Room 4 人は知らないうちに誰かに育てられている
Room 5 失敗を怖がるより、できることをやりたい
Room 6 人を大切にするって、こういうことだったんだ
Room 7 見守ってくれている人は、実はすぐそばにいるのかもしれない
【著者紹介】
1997年4月、パークハイアット東京入社。日本料理店、ルームサービス、フレンチ、ラウンジ、バー等にて、おもてなしの基礎を叩き込まれる。英国バトラーサービス「The Guild of English Butlers」特別養成コースを修了し、料飲部門で初めてVIP専属バトラーを担当。パークハイアット東京在職中の約11年間で、のべ5万人近いお客さまをおもてなしする。
2008年、パークハイアット東京を退社後、ネット広告代理店にて営業マンのサブリーダーとして「売り込まないおもてなし営業」で部署最高売上(それまでの記録の200%超)を達成。人材系企業に転職し、約150名のスタッフの統括マネージャーに就任。接客業界約20年間で、のべ10万人のお客さまを接客する。
2011年、仕事や人間関係の悩みを解決するメンタルケアのカウンセリングと、相談者の個性を活かした接客法のアドバイスをかけあわせた、世界初の「オーダーメイド接客カウンセリング」の提供を開始。話しベタで人見知り、内気な性格を克服した経験を活かし、控えめな性格の方を専門に、これまでに約1800時間、のべ200人以上をサポート。特に、人間心理に基づいた「話さず聞くだけでお客さまに喜ばれる接客法」と「接客業専門のメンタルケア」という独自の手法が女性に大好評。受講者のリピート率は90%に達する。
2013年、おもてなしと接客者心理を学べる世界初の会員制オンラインスクール「接客メンタリティ養成スクール」を開校。飲食、ホテル・旅館、リラクゼーションやマッサージサロン、アパレル販売など、さまざまな業種で成果が続出。現在は、マネジメント層のコンサルティング、法人研修も行ないながら、「2020年までにおもてなし業界の指導から愛なきダメ出しをなくし、控えめな方でも活躍できる業界に変える!」をミッションとして精力的に活動中。
内容説明
僕は、いつだって自信が持てなかった。鈍感で、察することがヘタで、何をやってもうまくできない。人見知りで、引っ込み思案で、話しベタ。そんな自分を自分で否定して、いつも情けなさに落ち込んでいた。僕は誰の役にも立てない。あるのは劣等感だけだった。そんな僕に、ふるえながらも一歩を踏み出す勇気、仕事に向き合い、人と触れ合う勇気をくれた、五つ星ホテルの先輩、同僚、お客さまたちの物語。
目次
1 どれだけつらくても光は射す
2 どうしようもないほどダメな僕を育ててくれたふたりの師匠
3 「お客さまのために」が独りよがりになることもある
4 人は知らないうちに誰かに育てられている
5 失敗を怖がるより、できることをやりたい
6 人を大切にするって、こういうことだったんだ
7 見守ってくれている人は、実はすぐそばにいるのかもしれない
著者等紹介
奥武志[オクタケシ]
1997年4月、パークハイアット東京入社。日本料理、ルームサービス、フレンチ、ラウンジ、バー等にて、おもてなしの基礎を叩き込まれる。英国バトラーサービス「The Guild of English Butlers」特別養成コースを修了し、料飲部門で初めてVIP専属バトラーを担当。ホテル在籍約11年間で、のべ5万人近いお客さまをおもてなしする。ホテル退社後は、ネット広告代理店営業マン時代などを経て独立。2013年、おもてなしと接客者心理を学べる世界初の会員制オンラインスクール「接客メンタリティ養成スクール」を開校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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