内容説明
相手に理解させ、納得させ、行動に移させる話し方のテクニックをあますところなく開示。これがわかれば、勘違い、思い込み、言いっぱなし聞きっぱなし、「ひとつよろしく」「検討しときます」で結果が出せない悪癖にさようなら。
目次
現状認識編(どうしてビジネスコミュニケーションは上手くいかないのか;これがビジネスコミュニケーションを成功に導く大原則だ)
実践編(まずは「話す力」を自己診断してみよう;共有すべき目的を明確にするための「思考力」を鍛えよう;共有すべき目的を理解させるための「表現力」を鍛えよう;ビジネスコミュニケーションには「約束」がなければならない)
ケーススタディ編(様々なビジネスシーンをPtoPスタイルでケーススタディする)
まとめ編(PtoPスタイルであなたのビジネスコミュニケーションはここまで変わる)
著者等紹介
工藤アリサ[クドウアリサ]
(株)マネジメントサポート講師室室長。成蹊大学卒業。商社勤務を経て、1986年から企業および自治体における人材教育の講師を務めている。指導分野は新人から管理職に至るまでの幅広い職制への階層別研修、営業職やお客様相談室業務などの専門別能力向上研修、マネジメント・コーチング・プレゼンテーション・カウンセリング・インストラクターなどのテーマ別研修がある。加えて、CS実体検証として、電話検証や店舗検証の分析と課題提示、およびスタッフへのカウンセリング指導も行なっている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- おおきくな~れ