内容説明
混迷状態の流通業界において、ひとりイトーヨーカ堂グループは、他の追随を許さぬ圧倒的な高収益を上げるという、ひとつの“奇跡”を実現した。核となったのは“業務改革”。その全軌跡[意識革命,POSの導入、物流システムの切り替え]を追い、その秘密に肉薄。さらに、グループ急成長の先陣セブン‐イレブンの成功を全解明し、グループの発想を捉えきった。イトーヨーカ堂グループの全貌が見えてくる!
目次
1 業務改革・第1ステップ―死に筋商品を排除せよ
2 業務改革・第2ステップ―POSは“死に筋発見器”として活用しろ
3 業務改革・第3ステップ―「窓口問屋」制システムで物流改善を推進
4 イトーヨーカ堂・断トツの高収益力の“秘密”―収益重視=リース店舗式が強さに変わる
5 セブン‐イレブン・ジャパンの全貌―我々はモノではなく情報を売っているのだ
6 イトーヨーカ堂グループの戦略―ROI、ドミナント理論を貫く
7 イトーヨーカ堂グループの発想法―本でゴルフを習うな