現数Select<br> 数学教育の転変―日本の盛衰

個数:

現数Select
数学教育の転変―日本の盛衰

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月07日 02時40分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 227p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784768706428
  • NDC分類 375.41
  • Cコード C3041

目次

第1章 数学の勉強は御国のためにする
第2章 デジタル思考とアナログ思考
第3章 統計は学問ではありませぬ
第4章 規則が多数あることは、教師の無知に由来している
第5章 数学は量の事を論ずる学問にあらざるなり
第6章 国家戦略とは何か?
第7章 数学もまた言語なり
第8章 数学の進歩と完成は国家の繁栄と密接な関係がある
第9章 教育の力は、それを殆ど必要としない幸せな性格の人々以外に対しては、滅多に効能はないものである
第10章 海軍士官は和魂漢洋才であれ
第11章 継続は力なり
第12章 差別された教科内容と指導方法
第13章 明治14年政変と数学教育
第14章 1945年の敗戦の遠因を探る
第15章 集中講義のはしり
第16章 確率・統計教材の変遷
第17章 確率の定義について
第18章 一数学教師の思い出

著者等紹介

安藤洋美[アンドウヒロミ]
1931年兵庫県生れ。兵庫県立尼崎中学、広島高等師範学校数学科を経て、1953年大阪大学理学部数学科を卒業。桃山学院大学・経済学部教授・大学院経済研究科教授・学院常務理事などを歴任。現在、桃山学院大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品