目次
第1章 平和教育における家族の役割(両親の役割は重大である;平和は家庭に始まる;親のモデル;社会における家族;両親のかかわり;子どもの平和教育に携わる両親の教育)
第2章 平和を促進するための教育施設の役割(起こり得る争いの場としての地域生活;一般的環境との関係;子ども社会に合った教育的行為;スタッフの訓練)
第3章 平和を護るための余暇活動の役割(遊び;口承文化と子どもの文学;映画、テレビ、ラジオ;子どもたちのゲームと余暇活動に携わっている専門家との共同作業)
第1章 平和教育における家族の役割(両親の役割は重大である;平和は家庭に始まる;親のモデル;社会における家族;両親のかかわり;子どもの平和教育に携わる両親の教育)
第2章 平和を促進するための教育施設の役割(起こり得る争いの場としての地域生活;一般的環境との関係;子ども社会に合った教育的行為;スタッフの訓練)
第3章 平和を護るための余暇活動の役割(遊び;口承文化と子どもの文学;映画、テレビ、ラジオ;子どもたちのゲームと余暇活動に携わっている専門家との共同作業)