目次
第1部 子ども理解の意義と原理(保育における子ども理解の意義;子どもの発達を理解する方法;子ども理解を深める保育記録および省察と評価)
第2部 子どもの発達や学びを理解する視点と保育(環境を通した遊びと学び;運動と身体感覚;言葉と文字 ほか)
第3部 子ども理解に基づく発達援助(特別な配慮を必要とする子どもの理解と援助;家庭との連携を通した子どもの理解と援助;保育者間の連携を通した発達援助 ほか)
著者等紹介
飯島典子[イイジマノリコ]
宮城教育大学教育学部准教授
本郷一夫[ホンゴウカズオ]
東北大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- はやく一人になりたい!