目次
第1章 言語発達障害(知的障害児の言語聴覚療法;言語聴覚療法の実際;今後、解明すべき諸問題)
第2章 ことばを広げる―概念形成(子どもの発達;知的障害児の発達と概念形成;ことばを広げる―概念形成とその指導;今後の課題)
第3章 言語の応用(知的障害児の言語運用の諸問題;言語運用の諸問題;コミュニケーションの評価とアプローチ;今後解明すべき諸問題)
第4章 知的障害児の認知と言語―発達の見方と指導(認知、表象、思考、言語について;感覚運動的知能の時期;前操作の時期;直感的思考から具体的操作へ;概念の発達;文法および意味の発達と認知発達;知的障害児の認知と言語;知的障害児に対する認知面の指導;知的障害児に対する言語面の指導)
著者等紹介
大貝茂[オオガイシゲル]
武庫川女子大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。