内容説明
前回の改訂から10年がたった。幼稚園教育要領の見直しと改訂が行われたが、文字上の修正が多く、保育の精神はもとより、教育要領の構成は全く変わりがない。したがって、第2版の刊行にあたっても、第1版を最小限度に修正するにとどめた。思考力の基盤となる言葉と、その獲得について、本質を押さえてあるからである。
目次
第1章 言葉の領域
第2章 子どもにとってのことば
第3章 子どもの生活とことばの指導
第4章 ことばと環境
第5章 ことばの周辺
前回の改訂から10年がたった。幼稚園教育要領の見直しと改訂が行われたが、文字上の修正が多く、保育の精神はもとより、教育要領の構成は全く変わりがない。したがって、第2版の刊行にあたっても、第1版を最小限度に修正するにとどめた。思考力の基盤となる言葉と、その獲得について、本質を押さえてあるからである。
第1章 言葉の領域
第2章 子どもにとってのことば
第3章 子どもの生活とことばの指導
第4章 ことばと環境
第5章 ことばの周辺