出版社内容情報
「おしゃれ」に必要なのは
センスではなく論理です
数々の書籍やマンガを執筆・監修し、
各種メディアにも多数出演している
日本一有名なファッションバイヤー・実業家のMB氏。
アパレル業界に精通し、有益な最新情報を発信し続けるMB氏は、
ファッション好きだけでなく、
ファッションに悩む男性たちからもあつい支持を集めています。
そんなMB氏のファッション理論の集大成を
ポップなイラストで余すことなく図解した
『メンズファッションの解剖図鑑』が
約10年の時を経て、改訂版として新たに刊行!
トレンドが激しく移り変わるアパレル業界にありながら
本書の論理は、10年近く経った今でも、
まったく揺らがず、実用的であり続けています。
読めば、おしゃれな人たちが感覚的にやっていることを
論理的に理解し、効率的に自分のものにできるはずです!
【目次】
内容説明
最速でかっこよくなれる洋服の着こなし方と選び方。
目次
1 おしゃれの方程式 おしゃれに感じるのにはワケがある(大原則7:3の法則 日本人が守るべき黄金律7:3の法則;ルール1 ボトムスから揃える ボトムスは印象を整える。印象が整うとオシャレに見える。;ルール2 シルエットを整える シルエットは、「I」「A」「Y」で美しく。;ルール3 色はモノトーン+1色に抑える 百万本の花束をまとうより、一輪の花を胸に差すように。)
2 アイテムの解剖図鑑 形と素材がつくる イミ(ボトムス(パンツ) ハイブリットアイテムで、燃費よくいきましょう。
シューズ あしながおじさんの脚は、なぜ長く見えたのか?
ジャケット まずは一枚、極上のシンプルを。 ほか)
3 ファッションの教科書 おしゃれになるためのクセをつける(ショップ 「そんな装備」で、大丈夫です。;セール またの名を、在庫処分。;お直し 服もリノベーションで、賢く美しく。;買い過ぎないために 買っているのは、「服」ではなく「感情」です。;海外スナップ・コレクション 「餅は餅屋」。では、服は…?;季節感 移りゆく四季の中で、その時々の服を楽しむ。;服のケア 繊維にも、休息を。)
著者等紹介
MB[エムビー]
メンズファッションプロデューサー・YouTuber。不明瞭だった男性の「おしゃれ」のルールを客観的に分析したブログやメルマガで話題を呼び、YouTubeチャンネルは登録者46万人を突破。雑誌・書籍・テレビ・ラジオなど、メディアを問わず活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



