出版社内容情報
愛され社会人になるコツは、相手を想って、
その場にふさわしい対応をすること。
想うだけでなく、行動に移し、伝えること(「はじめに」より)。
仕事がデキる人の共通点はマナーにあった! をテーマに
2016年に発売した『ビジネスマナーの解剖図鑑』は、
おかげさまで5刷とベストセラーとなりました。
とはいえ5年の歳月の中で世の中は大きく様変わり。
特に新型コロナウイルスの影響はすさまじくテレワークの定着、
会議も商談もオンラインでと、ビジネス環境は劇的に変化を遂げています。
そこで、本書では従来の内容のアップデートに加え、
テレワーク環境下での仕事の進め方やビジネスマナーについて、
「解剖図鑑」の名のとおりイラストを多用し、
わかりやすくまとめております。
内容説明
挨拶の仕方、ビジネス敬語、名刺交換、電話対応、メールの書き方など社会人初歩のマナー知識から、会議の運営、接待、雑談力を高める方法まで。さらにはテレワーク時のホウ・レン・ソウ、オンライン商談の進め方などなど新しい生活様式に完全対応!
目次
01 マナーの基本は言葉・しぐさ・身だしなみ(挨拶の仕方;正しいお辞儀 ほか)
02 社内でのマナー習得で味方をつくれ(指示の受け方;ホウ・レン・ソウを忘れずに ほか)
03 ビジネスコミュニケーション力を鍛える(電話の姿勢;電話を取る 対応の基本 ほか)
04 イベントのマナーでライバルに差をつけろ(結婚式に招かれたら;結婚式に出席 ほか)
05 ビジネスの達人を目指して(マジックフレーズを使いこなす;仕事の段取り ほか)
著者等紹介
北條久美子[ホウジョウクミコ]
東京外国語大学を卒業。ウェディング司会、研修講師を経て2007年エイベックスグループホールディングス株式会社人事部にて教育担当に。2010年キャリアカウンセラー資格を取得し独立。企業や大学などで年間約2500人のマナーやコミュニケーション、キャリアのセミナーを行う。一方で、ジュエリーブランドBRILLIANCE+を運営する株式会社キューの執行役員とともにネットラジオのパーソナリティも務める。心理学に興味を持ち、日本メンタルヘルス協会認定カウンセラー資格を取得するなど多方面で活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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