小売店「好感度&売上げアップ」の具体策

小売店「好感度&売上げアップ」の具体策

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  • サイズ A5判/ページ数 180p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784767308968
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C2034

内容説明

本書は、流通業における現場の店長、経営者としての筆者の実務体験と、11年間のコンサルタントとしての診断・指導の実例に基づいて、主に一般商店の経営者に向けて、商店の商店としての機能とはどのようなものなのか、また、魅力ある商店に変身するためには一体どうしたらよいのか、という課題一点に絞り込んで執筆した。

目次

第1章 店舗の機能を強化する―入りやすい店舗、好感度店舗はこうして作る(お店を多くの人に知ってもらうための宣伝訴求機能―魅力ある外装・看板はここが違う;入りやすい店にするための顧客誘導機能―遊びの空間を上手く活かす ほか)
第2章 商品力を強化する―役者(商品)の魅力を高め、効果的なキャスティング(役の割り振り)により魅力ある商品構成を実現する(マーチャンダイジング―商品企画開発力、あるいは品揃え機能;マーチャンダイジングの5つのR ほか)
第3章 販売員力を強化する―良い販売員のもとに顧客は集まる(購買心理の8段階―顧客の心の動きに合わせた販売を心がける;サービス―顧客はサービスの良い店へ買い物に行きたい ほか)
第4章 データベース・マーケティング―顧客を知る。そして、それぞれの顧客に合った売上高増進策を推進する(買回品店・専門品店のデータベース・マーケティング―比較的購入頻度の低い高額商品を取り扱う商店向きの顧客対応の方法;最寄品店のデータベース・マーケティング―購入頻度が高い商品を取り扱う商店向きの顧客対応の方法)

著者等紹介

石田均[イシダヒトシ]
現在、(株)ビー・エム・ブレーン代表取締役。経済産業大臣登録中小企業診断士。静岡商工会議所専門指導員、同商工調停士。創業サポート静岡創業支援アドバイザー。(財)しずおか産業創造機構登録経営支援アドバイザー。昭和19年、静岡市生まれ。食品スーパー店長、本部取締役・常務取締役、総合食品卸売会社の取締役を経て、平成2年経営コンサルタント会社(株)ビー・エム・ブレーンを設立、代表取締役に就任、現在に至る。公的事業の専門相談員として、あらゆる業種の商店約350店舗以上の経営相談を実施。実務経験も含み、これまでに1,000店舗以上の店舗経営相談、診断、指導の実績を積み上げてきた。専門分野の流通業指導の他、以下のような分野においても実績を上げている。あらゆる業種・業態企業の企業体質改善のための戦略的経営計画策定プロジェクト、納得性のある能力給移行のための人事評価制度策定プロジェクト指導。営業のナレッジマネジメント、営業同行指導等により営業実績向上を実現。製造業の5S、TOC指導により不良品ゼロ・生産性向上を実現。あらゆる業種・業態の商品の販路開拓・口コミによる拡販について実践中

エンタユキヨ[エンタユキヨ]
1968年静岡県生まれ。講談社フェーマススクールズアートセンター「イラストック」、株式会社アートバンク「日本のイラストレーター1000人」掲載
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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