内容説明
「生活者志向」が生き残りのキーワード!金融ビッグバンが本格的にスタートし、個人の金融ライフスタイルも大きく変わろうとしている。もはや選択の「主導権」は、「金融機関」から「生活者」へと移り、金融機関の逆選別時代がやってきた。博報堂金融ビッグバン・プロジェクトが生活者の金融行動を調査・分析し、金融機関が勝ち抜くための新マーケティングのあり方を考察・集大成。
目次
第1章 金融ビッグバンで変わる「生活者」の意識と行動(金融ビッグバンは、生活者にどのように受け止められているのか;金融意識をもとに生活者を六つに分類)
第2章 生活者における金融サービス選択行動の変化(金融機関選びの新・選択基準;金融新商品に対する生活者の受容性 ほか)
第3章 英米にみるビッグバン時代のマーケティング(英米における金融自由化の歴史と生活者の変化;英米の生活者の金融ニュートレンド ほか)
第4章 生活者を起点とした金融マーケティングのあり方(生活者を起点とした金融マーケティングへの転換;英米の今から推察される日本の金融マーケティングの将来 ほか)